KAWAI 採用応募サイト

エントリーはこちら
音楽教室 子どものコース システムコース/京阪支店/吉野郡野迫川村/

2019年度 カワイ音楽教室 講師募集エントリー開始!

「感動」をつくろう。

カワイ音楽教育システムは、3つの目標を掲げています。
 ・ すべての人に音楽を
 ・ 豊かな人々を
 ・ 多彩な表現を

仕事内容

・カワイ音楽教室生徒への音楽教育指導
・音楽教育指導の一環として開催する各種イベントへの生徒参加の促進
・音楽教育指導の一環としての生徒及び保護者に対しての学習 / 進度に関する相談及びアドバイス
・その他、上記に必要な事務処理等の付帯業務

募集要項

応募条件

下記に該当している方を対象とします。
1)音楽大学・同短期大学、または大学・短期大学で音楽系の専攻を卒業見込および卒業の方
2)保育・幼児教育・初等教育系の大学・短期大学を卒業見込および卒業の方
3)上記1)2)に該当されない方で、上記と同程度の実力を有している方(カワイ音楽教育システムによるレッスンができる能力を有する方)

※契約前に「支店研修」を受講していただきます。
委任業務に付帯する業務で、インターネットを介した手続きを行っていただくため、選考試験に合格された際には、インターネットに接続できるパソコンまたはスマートフォン等及び、ご本人のメールアドレスの用意をお願いいたします。

試験内容

1次試験(実技録画試験)

専攻実技(暗譜演奏)
専攻楽器による3~5分程度の自由曲1曲を演奏し、動画を提出してください。

※ 録画環境がなく対応が難しい場合には、担当事務局へご相談ください。

 

ピアノ専攻・声楽専攻
管弦打楽器専攻
電子オルガン専攻
自由曲1曲を演奏。
作曲専攻 作品2点を事前に提出のこと。

音楽教育専攻・楽理専攻その他

上記各実技いずれかで受験のこと。尚、「ピアノ」を選択した場合、ピアノ自由曲は受験免除されます。

ピアノ自由曲
3分程度の自由曲1曲を演奏してください。(暗譜・視奏自由)

※ピアノ専攻の方は当課題は受験免除とし、専攻実技で自由曲を1曲演奏してください。

ピアノ伴奏による弾き歌い

次の3曲の中から1曲を選択し、ご自身でピアノ伴奏をつけながら歌い、動画を提出してください。
曲に前奏・後奏のある場合、それらも必ず弾いてください。

【 1 】「大きなたいこ」小林純―/作詞  中田喜直/作曲〔楽譜通りに演奏すること〕
【 2 】「ぞうさん」まど・みちお/作詞  團伊玖磨/作曲〔1番に続いて2番を演奏すること(間奏はなし)〕
【 3 】「とんぼのめがね」額賀誠志/作詞 平井康三郎/作曲〔2番までを演奏すること(3番はなし)〕
◎指定楽譜『子どもと歌おう』カワイ出版

2次試験(筆記・面接試験)

音楽通論
※音楽教育用語なども含む。 ◎参考図書『音楽用語ハンドブック』カワイ出版

小論文
あなたの音楽観・教育観について、当日提示のテーマより選択の上、小論文にまとめてください。
(B4用紙1枚程度)

面接
※ 2次試験時に実技試験を行う場合がございます。

免除について

※カワイグレードを取得されている方は、取得内容により下記の通りに一部試験項目が免除されます。
※弾き歌い・小論文・面接は免除されません。

 

ピアノ

自由曲

専攻実技弾き歌い音楽通論小論文面接
カワイグレード ピアノ 6級以上 演奏 免除 免除
指導 免除 免除 免除
ポピュラーピアノ 6級以上 演奏 免除 免除
指導 免除 免除 免除
ドリマトーン
(電子オルガン)
6級以上 演奏 免除
指導 免除 免除
音楽教育 6級以上 実技 免除
筆記 免除
ライセンスグレード ピアノ D以上 免除 免除
ドリマトーン D以上 免除
リトミック D以上 免除

※○=受験該当項目、免除=受験免除項目
※「カワイ生徒グレード」「カワイグレード資格有効証」では免除にはなりません。

試験のながれ

試験は、1次試験・2次試験の2段階の審査を行います。

 

①1次試験(実技録画試験)

 1次試験科目の演奏した録画データを

 1.DVDを試験実施事務局まで提出するか、

 2.オンラインストレージ、Youtube等を利用して演奏データをアップロードをし、URLを申込画面に入力すること。

 ※作曲専攻の専攻実技については、作品2点を郵送にて試験実施事務局まで提出すること。

 

②1次試験結果通知

 エントリー締切後、1ヶ月以内に担当事務局より通知します。

 

③書類提出

 

④2次試験(筆記・面接試験)日程連絡

 担当事務局より通知します。

 

⑤2次試験(筆記・面接試験)実施

 

⑥2次試験結果通知

 2次試験実施後、1ヶ月以内に担当事務局より通知します。

実技録画試験(1次試験)にあたっての注意事項

一時試験科目用のDVDを郵送または演奏動画データをアップロードする際は、下記を厳守してください。

 ①演奏動画データはカワイ音楽教室講師募集エントリーの為に、2018年3月1日以降に新しく収録したものとする。

 ②試験科目は、全ての科目を同一会場で同日に演奏して収録すること。

 ③試験科目以外の演奏は収録しないこと。

 ④編集・加工をしないこと。

 ⑤カメラのアングルは固定とし、顔と手が明確に映っていること。

 ⑥演奏動画データは1枚のDVD(DVD-video形式)へ収録、もしくはYouTube(限定公開)またはオンラインストレージにアップロードすること。

※上記の注意事項に反した場合は、審査の対象から外れる場合がございます。

 

<郵送の場合の提出先>

希望する都道府県の管轄事務局へ提出ください。

こちらよりご確認ください。

https://lecturer.kawai.jp/recruit/inquiry

エントリー締切・選考試験実施時期

エントリー締切・選考時期
 第1次募集(2019年4月30日をもって受付終了)
 第2次募集(2019年8月31日をもって受付終了)
 第3次募集(2019年11月30日をもって受付終了)
 追加募集(2020年2月14日をもって受付終了)
 

まずはWebエントリー!音楽教室 子どものコースのWebエントリーはこちら

募集人数

全国300人程度

選考会場

原則、WEBエントリー時の試験会場とする。
ただし、稼働希望地の都道府県と現住所の都道府県が異なる場合、現住所を管轄する地区の試験会場で受験する事が可能です。
(要事前相談)

応募書類

1次試験合格者には2次試験実施までに次の書類を提出いただきます。
●証明写真(4cm × 3cm)1枚
※3ヶ月以内に撮影のもので、写真の裏に氏名を記入すること。
●成績証明書
●健康診断書
学校または医療機関発行(2018年4月以降)によるもの。
<診断項目>
身長・体重・視力・胸部レントゲン・尿検査・血圧・内科初見
※応募書類の返却は致しませんので予めご了承ください。

会社紹介

1927年(昭和2年)、初代社長河合小市が、7名の技術者とともに浜松の地でピアノ製造を開始して以来、90年を経過し、その事業内容も電子楽器やその他楽器、音楽教室を初めとした教育関連事業、金属事業、塗装事業、音響事業、情報関連事業と多彩に広がっています。

これらの多角的な事業も、その源流をたどるなら、ピアノを生み出すための技術から派生したものです。「世界一のピアノをつくりたい」という小市の蒔いた一粒の種が、芽となり、幹となり、その一本一本が大きな枝葉を広げていったものと言えます。今後も、こうしたハード、ソフトの蓄積を活かし、新しい時代の価値観に根を張った大樹として育むべく、進んでまいります。

求める人物像

  • カワイ音楽教室では、
  •  「 音楽を生き生きと表現したい 」
  •  「 子どもと触れ合いたい 」
  •  「 いろんな人と出会いたい 」
  •  「 音楽のすばらしさを伝えたい 」
  • そんな夢にあふれているあなたを求めています。

募集背景と今後のビジョン

子どもの数だけ可能性があります。大人の数だけ豊かな時間があります。

カワイでは子どもたちの興味の芽を大切にし、素直に表現する感性を育てるため、音楽教育を中心にさまざまな教育活動を展開しています。
さらに、生涯学習に対する社会的な意欲の高まりに対応して、多彩なコースを設けた大人のためのミュージックスクールも全国各地に開設しています。

長年にわたり培ってきた音楽教室運営のノウハウと最新の音楽教育研究の成果を生かし、時代のニーズに適した音楽教育活動を推進してきました。
カワイの音楽教育実績から生み出された多彩なコースで、多くの生徒さんが音楽と親しみ、自らの可能性を拓いています。

選考試験・応募方法

  1. STEP.1

    Webエントリー
    (演奏動画が必要な場合はご準備ください)

  2. STEP.2

    1次試験

  3. STEP.3

    書類提出
    ・証明写真 
    ・成績証明書
    ・健康診断書

  4. STEP.4

    2次試験

  • まずはWebエントリー! 音楽教室 子どものコースの
    Webエントリーはこちら

  • まずは資料請求音楽教室 子どものコースの
    資料請求はこちら

緊急募集中の募集要項はこちら

Contact usご不明な点はお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ・事務局一覧

pagetop